2016年09月10日

美少女グッズ瓦版】TVアニ深田弘美メ『あの夏で待

人気ソーシャルゲーム『ドラゴンコレクション』の生みの親であるコナミデジタルエンタテインメントの兼吉完聡氏へのインタビューを掲載する. 『ドラゴンコレクション』は冒険や対戦を通じてモンスターカードや秘宝を集めながら、最強のドラゴンマスターを目指すRPGで、登録会員数が600万人を突破しているソーシャルゲーム(2012年3月末時点). その生みの親であり、同社ドラコレスタジオでエグゼクティブプロデューサーを務める兼吉氏にお話をうかがい、クリエイターとして注力した点や制作秘話、知られざる苦労話などをお聞きした. ●株式会社コナミデジタルエンタテインメント ドラコレスタジオ 兼吉プロダクション エグゼクティブプロデューサー 兼吉 完聡 『メタルギア ソリッド 3 サブシスタンス』の制作などを経て、『ドラゴンコレクション』の企画、ディレクション、プロデュースを担当. 現在はソーシャルゲームの制作を中心とした制作スタジオ"ドラコレスタジオ"のエグゼクティブプロデューサーとして、さまざまなプロジェクトの指揮をとっている. アイデアの原点は"壊れないアイテム"! 『ドラゴンコレクション』誕生秘話を聞く!! ――まずは『ドラゴンコレクション』の企画が生まれた経緯について教えてください. 兼吉 : 今から2~3年前になりますが、ソーシャルゲームのオープン化が始まった当初は、ゲームメーカーが作ったものよりもIT系の制作会社が作ったゲームが人気を博している状況でした. ゲームメーカーではヒットするソーシャルゲームを作れないという風潮すらあった時期ですが、そんなことはないだろうと. むしろ、ゲームメーカーだからこそ、ゲームとしてしっかり楽しんでもらえるソーシャルゲームを作れるはずだと、『ドラゴンコレクション』の企画に取りかかりました. ――当時、ゲームメーカーから出されていたソーシャルゲームは、それまでゲーム機で成功して知名度があるタイトルを題材とする流れが多かったと思うのですが、完全オリジナルとなる『ドラゴンコレクション』の企画はすんなりと社内を通ったのでしょうか? 兼吉 : やはり最初は、周囲からなかなか理解が得られませんでした. そもそも当時のソーシャルゲームのセオリーは、身近な日常をテーマとするものが多かったんです. 農園で野菜を育てたり、店を開いて物を売ったりするゲームですね. そんな状況で自分が提出した企画書は、ドラゴンやカード、ファンタジーやRPGといったものをテーマにしており、当時の流行とは真逆のものでしたから(笑). ――逆に、そんな状況を知ったうえで、なぜファンタジーを選んだのでしょうか? 兼吉 : 奇をてらったわけではないんですよ. 我々が得意とするゲームらしいゲームとして考えたら、ファンタジーRPGというのは王道なんですから. 自分たちが得意として、自分たちが遊びたいゲームの形を考えた結果として、それほど不思議な選択ではなかったと思います. 社内にもその部分を強くアピールして、なんとか我々の熱い気持ちが伝わったのか、最終的に制作にGOサインが出ました. サービス開始当時、ソーシャルゲーム業界ではある意味で異端だったファンタジーRPG. だが、その世界観が多くのゲーム好きな人たちの心をつかんだ. ――なるほど. そんな流れで王道感があるRPGの路線になったのですね. それでは、ゲームのキモとなるシステムやゲームデザインについては、どんなアイデアをもとに考えていったのですか? 兼吉 : 当時のソーシャルゲームで主流だった要素について、個人的にどうしても気になった部分がありました. それは、アイテムが壊れるという仕組みです. 有料か無料かを問わず、自分が苦労して手に入れたアイテムが壊れるのって悲しいじゃないですか. ――ああ、わかります! 自分にも経験がありますね. せっかく強力なアイテムを手に入れたのに、壊れるのがもったいなくて、結局使わずに遊んでしまったことがあります(笑). 兼吉 : だから、自分のお気に入りのアイテムは壊れずに、ずっと使うことができるような仕組みを考えました. そこを出発点にした結果、モンスターのカードを育成することができたり、リーダーカードとして設定して友だちにアピールできたりと、現在の形になっていきました. ――他にも『ドラゴンコレクション』ならではのユニークな要素はたくさんあると思いますが、そういった要素は、企画書の段階から盛り込まれていたのでしょうか? 兼吉 : そうですね. カードをコレクションしたり育てたりするといった主軸の部分は、かなり早い段階から考えていました. ただ、個人的にソーシャルゲームはお客様のみなさんと一緒に育てるというか、みなさんの声を聞きながら完成度を高めていく部分が大きいと思っています. たとえばサービス開始当初は、デッキ構築の仕組みをシンプルなものにしていましたが、「もっと自由にカードを編成して遊びたい」という気運が高まってきたので、それに対応してバトルやデッキ構築の戦術性を高めました. モンスターのカードを育成して、さまざまな特技を使いこなして戦うという『ドラゴンコレション』ならではのゲーム性は、企画の当初から盛り込まれていた. ――『ドラゴンコレクション』というタイトルはスムーズに決まったのでしょうか? 兼吉 : ソーシャルゲームはゲームを気軽に遊ぶ方も多いということで、わかりやすいタイトルが一番だと思いました. 「ドラゴンをコレクションするんだから『ドラゴンコレクション』でしょ」というスタンスで、企画書の段階からまったく変わっていないですね. ――ちなみに『ドラゴンコレクション』の略称は、スタッフ内でも『ドラコレ』なんでしょうか? 兼吉 : まさに『ドラコレ』ですね. だからスタジオ名にも『ドラコレ』とつけました. 世界設定は兼吉さんの頭の中に! モンスターのデザインと世界観について質問!! ――『ドラゴンコレクション』の大きな魅力として、カードに描かれたバラエティ豊かなモンスターがあると思います. そのデザインはどんな流れで行われているのですか? 兼吉 : ソーシャルゲームという新しいジャンルのゲームということで、器用にいろいろな物をしっかりと描けるデザイナー複数名でデザインをしています. リーダーとして、制作初期から本作に携わっている人物がクオリティのコントロールを行っているので、全体的なデザインのテイストのバランスはとれていると思います. ――モンスターのデザインを発注する際に意識していることはありますか? 兼吉 : そこは原則的にデザイナーの感性にまかせています. ただ、携帯電話の液晶で見る場合、サムネイル的に小さくカードが表示されるケースが多いため、縮小して表示しても見栄えがよく、カードの種類の判別がつくように意識してもらっています. だから全体的に線は太くして、細かくなりすぎないデザインということを重視しています. かわいいものからかっこいいものまで、多彩なモンスターのデザインも本作の魅力の1つ. ――これまでの期間限定イベントなどで、少しずつ世界観が明かされている部分がありますが、そういった世界観設定はどなたが担当しているのでしょうか? 兼吉 : 初期設定や初期イベントは私のほうで考えました. 本格的な世界観や特殊な用語を押し出すことは、ストーリーが好きなお客様には喜ばれると思いますが、あまり凝りすぎると、多くのお客様に楽しんでいただけないものになってしまいます. 誰でもわかる王道ファンタジーの世界観として見せることを心がけています. あえて作り込まないことも大事!? 兼吉流ソーシャルゲームの作り方→(2ページ目へ). 美少女情報コーナー"G-net" で連載中の、美少女ゲームやアニメなどのキャラクターグッズを紹介するコーナー "美少女グッズ瓦版" . 今週は、ACGが4月中旬~下旬にかけて発売するTVアニメの関連グッズ情報をお届けする. グッズが発売されるアニメタイトルは『ハイスクールD×D』『キルミーベイベー』『妖狐×僕SS』『あの夏で待ってる』の4作品. Tシャツやトートバッグ、もふもふグッズ、ぷにぷにうで枕など多数のグッズが発売される. 以下に各グッズのデザインを掲載するので、購入の参考にしてほしい. なお、予約受付は ブレインポリスライト で行われている. 作品によって受付期間が異なるので、注意しよう. 発売グッズ価格一覧 Tシャツ: 各3,150円(税込)/※サイズはM、L、XLの3種 トートバッグ: 各2,100円(税込) もふもふビッグタオル: 各9,240円(税込) もふもふひざ掛け: 各5,040円(税込) もふもふマフラータオル: 各2,100円(税込) もふもふミニタオル: 各1,050円(税込) ぷにぷにうで枕: 各840円(税込) ケータイネックストラップ: 各840円(税込) ●『ハイスクールD×D』 Tシャツ(リアス柄/BLACK) Tシャツ(リアス柄/WHITE) Tシャツ(胸柄/BLACK) Tシャツ(胸柄//WHITE) トートバッグ(リアス柄/BLACK) トートバッグ(リアス柄/WHITE) トートバッグ(胸柄/BLACK) →次のページでは、『キルミーベイベー』のグッズを紹介. 本日9月15日から開催されている東京ゲームショウ2011. 本日セガブースで行われた、エレクトロニック・アーツのPS3/Xbox 360/PC用ソフト『バトルフィールド 3』ステージイベントの模様をお届けする. ステージには、本作の開発元・DICEのクリエイターであるGustav Enekull氏とDaniel Matros氏が登壇. まずは本作に使われている技術についてのトークが行われた. Enekull氏は「本作とは別のチームが作り上げたエンジン"Frostbite 2"が『バトルフィールド 3』の心臓です. 現世代のプラットフォームに向けた次世代型のこのエンジンが、FPSの限界を引き上げています」とコメント. Matros氏は、「ただ兵士がリアルなだけではない」と前置きしたうえで「砂ぼこりや炎の演出、炎から立ち込める煙など、流動的な動きを完全に再現できている」と、"Frostbite 2"によって表現されたアニメーションについて語る. Gustav Enekull氏(画像左)とDaniel Matros氏(画像右). アニメーションが本作の特徴の1つ目とすれば、2つ目は"破壊"だとMatros氏. さらに「『バトルフィールド 3』の"戦略的な破壊"は、他のタイトルと一線を画す要素です」とコメント. 本作では敵陣を破壊したり、大きな建物を破壊した時の倒壊物で敵兵士に攻撃したりといったことができるという. 3つ目の特徴は"サウンド効果"だ. Enekull氏は「サウンド効果は他のタイトルでは重要視されない要素ですが、本作では戦車の音などリアルなサウンドを提供している」と述べた. 4つ目の特徴は、大きな戦場と街の細部まで表現しているゲームスケールとのことだ. 続いて、本作のソーシャル要素である"Battle Log"についても紹介した. "Battle Log"は自分のPCやケータイ端末でも楽しめるソーシャル要素で、現在起きている出来事や最新の情報を、ニュースフィードで確認できるとのこと. Enekull氏は「もっともうれしいことは、Battle Logが"タダ"で利用できることだ」と話し、会場を和ませた. 最後に、シングルプレイモードに実装されている"オペレーション・ギロチン"のデモムービーが上映され、ステージは幕を閉じた. テヘランの夜明けをモチーフにしたという"オペレーション・ギロチン"のスクリーンショット.
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2016年09月08日

緊急イベント報告! ! /天照(AMAT

さあ、ということで先日告知のイベント/ 天照(AMATERASU)~10月30日@西麻布warehouse702 はどうだったのか? ! 文化の日に「 日本の伝統芸能 」パーティの結果をご報告です☆ 当日は 西麻布warehouse702 、 平日では新記録の700人オーバー の集客! ! ! 写真の通り. これ木曜日深夜です(笑). カワユいお姉さんたちもいっぱい(笑)! ! ! そしてUKONさんやっぱカッコいい! ! ! 日本刀カッコいいぜ! ! ! 流石伝統芸能! ! ! そして登場 女形 UKON! ! ! 一緒にステージ上に登場した「きものGAL」たちとの妖艶な踊りは圧巻でした! ! ! ※※※ 大成功だった 西麻布warehouse702 を受け、次回はまた相当大きなところの協賛のもとに、イベントが決定した模様です. みなさん絶対知ってる「あの」かっこいい会社さんの協賛ですよ! うわ~今発表したい(笑)☆ 愛とメッセージをお届けするROCKETWORKSにおいても、物販ほかによる参加が決定! ! ! まったく新しいビジネス案がイベントプロデューサーと計画されつつあります. 次回パーティインフォ他、詳細情報はROCKETWORKSの ニュースページ 、およびこのページにて告知を打ってゆきますので、是非是非今後とも「 天照~AMATERASU 」にご注目くださいね. 1994年から1999年に週刊少年ジャンプで連載され、単行本全28巻の累計発行部数が 5000万部 を超える和月伸宏の剣客漫画「 るろうに剣心 」が、実写映画化されることが明らかとなった! モンクレール アウトレモンクレール サイズット ! コミックは世界23ヶ国で翻訳され、連載中の1996年にはテレビアニメ化(全94話+特別編)、剣心の声を元宝塚の涼風真世が当てるなど、一大ブームを巻き起こした! 今年はテレビアニメ化15周年を記念したOVA、劇場版のブルーレイ化や、新作アニメの制作が決定するなど、今なお世界中で愛されている作品である! ! 実写映画化の話はこれまでに何度となく持ち上がったものの、実現することはなかった! 今回の実写映画化にあたっては、約3年前から準備を始め、ようやく実現に至ったという! ! 今回の主演はなんとあの「 佐藤健 」担当する! ! プロデューサーの松橋真三は「剣心というキャラクターは過去の業を引きずりながらも、愛くるしい笑顔が魅力で、ジャンプの中でも最も愛された作品の一つ. 女性読者も多かった. 自らの宿命と対峙しながらも決して暗くならず、周りを安心させる笑顔ができる役者は佐藤健しかいない」と語る. ※引用元: 東京ウォーカー メガホンを取るのは、大河ドラマ「龍馬伝」を演出した大友啓史! 今年4月に20年間在籍したNHKを退職、フリー第1作目の監督作品となる. 今回のオファーに「原作をリスペクトしつつ、より楽しんでいただけるよう、映画ならではの魅力あふれる世界観を作っていきたいと思います. 幕末から明治へと時代が変わりゆく中、登場人物たちは変革を楽しみ、激動のうねりの日々を生きていきます. 殺さずの誓いを立てた人斬りの剣心、彼が斬れない刀一本でいったいどうやってその時代を切り開いていったのか、迫力あるアクションとともに上質のエンターテインメントをお見せします」と自信をのぞかせた. ※引用元: ムービーウォーカー 剣心以外のキャストや、コミックのどの部分を映画化するのかなど、まだまだベールに包まれた本作だが、シリーズ化をも念頭に入れた動きも見せている! 本作は7月にクランクイン、京都を中心に撮影を行い、 2012年公開 する予定.
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2016年08月30日

閃の軌跡II』のアリサ&ラウラが抱き枕カ

坂本真綾さんの25枚目のシングル『幸せについて私が知っている5つの方法/色彩』が2015年1月28日に発売される. 価格は初回限定盤が2,200円+税、通常盤が1,300円+税. 2015年4月から始まる坂本真綾さんのデビュー20周年記念イヤーへの幕開けにふさわしく、『幸せについて私が知っている5つの方法/色彩』は両A面シングルとして発売される. 『幸せについて私が知っている5つの方法』は、2015年1月から放送開始される新房昭之監督の最新TVアニメ『幸腹グラフィティ』のオープニング主題歌に、『色彩』は『Fate』シリーズの新作RPG『Fate/Grand Order』の主題歌として採用されている. 【収録曲】 1.『幸せについて私が知っている5つの方法』(TVアニメ『幸腹グラフィティ』オープニングテーマ)作詞: 岩里祐穂 作曲・編曲: Rasmus Faber 2.『色彩』(『Fate/Grand Order』主題歌) 作詞: 坂本真綾 作曲・編曲: la la larks ストリングス編曲: 江口 亮・石塚 徹 3.『君の好きな人』作詞: 坂本真綾 作曲・編曲: 扇谷研人 4.『幸せについて私が知っている5つの方法』(Instrumental) 5.『色彩』(Instrumental) 【初回限定盤特典】 (1)DVD『坂本真綾×石成正人 STUDIO LIVE 2014』 1.『手紙』 2.『afternoon repose』 3.『おかえりなさい』 ※シングル『レプリカ』発売記念U-streamにて一夜限り配信したスペシャルライブ映像 (2)CD購入者対象LIVEチケット先行予約情報封入 ※詳しくは、12月1日(月)12時に発表される予定 TYPE-MOONが過去最大の開発規模で贈る新作RPG『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』. 坂本真綾さんは、本作のPVで、調停者(ルーラー)のクラス"ジャンヌ・ダルク"にふんしてナレーションを担当している. 『Fate/Grand Order』関連記事 →『Fate/Grand Order』の最新情報を大量公開! 奈須きのこ氏、武内崇氏にインタビュー →『Fate』新作ゲーム『フェイト/グランドオーダー』発表! キービジュアルにはセイバーやジャンヌ・ダルクの姿も.

レッド・エンタテインメントは、2015年1月下旬発売予定の抱き枕カバー『英雄伝説 閃の軌跡II 抱き枕カバー「アリサ・ラインフォルト」』について、商品のイラストを公開した. 本商品は、日本ファルコムから発売されているPS3/PS Vita用RPG『英雄伝説 閃の軌跡II』の登場人物"アリサ・ラインフォルト"をデザインした抱き枕カバー. 表面が"私服"、裏面が"旅装"の姿となっている. 同社の通販ページにて、12月19日まで予約受付中だ. 価格は12,960円(税・送料込)とのこと. なお、同じく『英雄伝説 閃の軌跡II』の登場人物である"ラウラ・S・アルゼイド"をデザインした抱き枕カバー『英雄伝説 閃の軌跡II 抱き枕カバー「ラウラ・S・アルゼイド」』が、2015年3月に発売予定となっている. こちらは2015年2月19日まで予約を受け付けており、価格は12,960円(税・送料込)となる. マイクロソフトは、アメリカ・ワシントン州レドモンドにて現地時間5月21日に次世代ゲーム機『Xbox ONE』を発表した. カンファレンスで公開された内容をふまえて、その後に明らかになった情報も絡めつつ、Xbox ONEについてご紹介する. 1)発売は2013年内. 詳細はE3 2013にて発表 カンファレンス内にて、Xbox ONEの発売が2013年後半に予定されていることが発表された. その他、Xbox ONEで登場するゲームタイトル情報については、E3 2013にて公開されることがすでに明らかになっている. 2)コンセプトは"All in one System". リビングの中心に Xbox事業の統括を担当するドン・マトリック氏は、Xbox ONEを"Simple"(簡単)、"Instant"(すぐに)、"Complete"(完全)という3つのキーワードとともに、"All in on System"というコンセプトとして説明. これはXbox ONEをアメリカの家庭におけるリビングルームの中心に置き、Xbox ONEからすべてのエンターテイメントコンテンツを楽しむという考え方となる. 3)ハードの数値的にはPS4と同等. しかし詳細は不明 カンファレンス中に本体スペックもいくつか公開された. CPUは8コアのx86アーキテクチャCPUを採用し、メモリは8GB、HDDは500GB、光学ドライブにはブルーレイドライブを採用する. スペックの数値だけ見たらPS4とほぼ同じものになっているが、CPUの性能、メモリの種類、GPUの性能などが明らかになっていないため、PS4と性能が同等と言うことはできない. 4)新しいKinectはXbox ONEに同梱. 最大6人を全身認識 Xbox ONEにはKinectセンサーが標準装備となっている. センサーは大きく進化しており、旧Kinectでは最大2人までだった全身認識が6人まで増加、カメラの解像度も1080pとなっている. その他、RGBカメラとIRセンサーの組み合わせで被写体の心拍数などを推定して表示することも可能だという. 5)3つのOSを搭載し、シームレスに機能を横断できる Xbox ONEには3つのOSが搭載されている. 1つはゲーム用のOSとして、もう1つはWindowsとして、最後の1つはバックグラウンド用のOSとして使用される. カンファレンスでは、ある言葉に反応して即座に機能が切り替わっていた. ダッシュボードからTVへ、TVからゲームへ、ゲームからSkype通話へと、タイムラグなく機能が切り替わっていた. この切り替えを担当しているのが、3つめのOSであると言われている. →Xbox ONEで発売されるゲームタイトル(2ページ目へ) 1 2 次へ.
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